手の痛み!腱鞘炎・ドケルバン症候群・正中神経麻痺・指の関節が痛い|江東区大島の鍼灸と整体治療ならアリクラ治療院へ

アリクラ治療院

  • 0356091727
  • 診療時間
    について
    【平日】10:00 ~ 20:00
    【土曜】10:00 ~ 17:00
    ※休診日:木曜・日曜・祝日

院長コラム

手の痛み!腱鞘炎・ドケルバン症候群・正中神経麻痺・指の関節が痛い

院長コラム 

アリクラ治療院の有倉勉です!
手の痛みで、お悩みの患者様はたくさんいらっしゃいます。
最近多いのは、親指の付け根が痛むとか、腱鞘炎です。

特に、PCやスマホの普及と同時に、ドケルバンや腱鞘炎が増えたようです。

ドケルバン症候群とは、40~50年前まではパンチンで痛める方々も多かった症状です。
当時のパチンコは、親指で弾くようにレバーを打ってましたからね

昔のパチンコ台

時代が変わり、生活様式が進化発展して、パチンコ台はレバーを弾くんではなく

ハンドルを操作して、自動のようです(パンチンコ全くやらないので、この程度しか解かりません。)。自動ハンドルで、パチンコし過ぎで腱鞘炎はあるかも知れないですね。ネット検索したら、パチンコで腱鞘炎!ありました!

パソコン、スマホなどなどが当たり前のようになっても

人体は、それらに対応しきれずに、使い過ぎにより手首や指の痛みの原因になります。

また、このような痛みが出ると、やはり医療機関を受診するわけです。

しかし、一向に症状が改善せずに、お困りの方々も多いようです。

当院に、お越しの方々の殆ど100パーセントの方々は、整形外科や治療院などを経てお越しになる方々です。

当院では、人体は”柔らかい機械”という考え方で、治療させて頂いてます。

柔らかい機械? どの機械でも良いのですが、人体を自動車に例えてご説明いたします。

人体が自動車!! 便宜上に例えてます。この世の中で人体に勝る精巧で緻密で優れた存在は無い!というのが私の確信するところです。

例えば、ドケルバンなどの整形外科症状ですが、自動車に例えますと、使い過ぎてボディーの一部であるドアが凹んだか、ドアの開け閉めに関するドアの内部の部品の消耗や動かなくなった部分があるのに似ています。また、明らかにドアが凹んでるとかでしょうか?
自動車の場合なら、ドアが凹んでるなら、板金作業です。凹んでる部位を叩いたり、焼を入れたりして修復させます。その上で、磨いて塗装です。
人体の場合も、人体に適した修復作業が必要です。自動車の場合はボディーが凹んでるのに、エンジンオイル交換やワックス掛け、凹んでる部位に焼入れはしません。前に書いたような修復作業をします。

当院では、整形外科疾患は、症状に適した修復方法=治療 をしております。

 

 

 

ページトップへ戻る